函館のマリオです。

先日、
ひばりが丘 大番ラーメン。

DSCN0441

約20年ぶりで初登板。
地図はコチラ

約4ヶ月前のこの日2度目の昼食は、ひばりヶ丘駅
北口近くの「大番ラーメン」さんにやって来ました。

私がラーメンに目覚めたお店です。

外観が変更されてずいぶん経つから、代替わりか
オーナーが変わったと勝手に思ってて。

でも入ったら「大将」や「ママ」。

ユニフォーム以外あの時と、ほとんど変わってない。

ウケる。

DSCN0442

券売機。

昔、大番ラーメンを初めて食べたその日の夜。

もう1回大番ラーメンを食べに行ったんだよな。

旨すぎて、びっくりして。

確か480円で。

DSCN0445

カウンター席。

強力な競合店が周りに多くなっていましたが、
多数の根強いファンがすすり上げている。

「大将」も「ママ」も、寡黙タイプというか。

ほんとマジ、愛想がいいわけじゃないんだけど。

それで、いいのよ。

私もファンですから。

DSCN0443

マガジンスペース。

あとこの辺りだと、大勝軒系の「サニー」や
広島風お好み焼きの「風々」、居酒屋は「一休」
で決まりだ。

髪を切るなら「髪ing」だし、「アサカベカリー」
のトライアングルだって外せない。

DSCN0447

卓調。

「桃太郎」や「ディルレイ」、「狭山そば」。

カラオケは南口からちょっと歩いて「ジャック&ベティ」。

まだまだ、まだあるけど割愛だ。

ちなみに上記のお店で今も営ってるのは、1店だけ。

でもね、もうさみしくない。

はこばれてきました。

DSCN0449

マリオの大番ラーメン。

何も変わってないような気がする、650円。

どらどら。

DSCN0451

スープリフト。

だいぶスッキリしてるきがするけど、コレ。

コレさ。

今じゃ珍しくない旨さだけど。

DSCN0453

リフトアップ。

脂を纏った粉っぽい麺がまた、
美味い。

思い出補正でさらに。

これがたぶん最後だと思うと、もういっちょ。

やっぱりね、出来なくて。


ひばりが丘の大番ラーメンで2up


麺工房 大番
西東京市ひばりが丘北3ー3‐21
042‐423‐4888

DSCN1743

次回は、
知内町湯ノ里@手打ちそば 清八!!

一番ニラと、店主さんの言葉編。