函館のマリオです。

先日、
北前船 蕎麦街道 北匠庵。

DSC07579

初訪問。
地図はコチラ

この日の昼食は、北斗市追分の蕎麦街道
北匠庵さんにやって来ました。

行こうと思ってたパスタ屋さんが休みだった
から、流れての入店。

「十割そば」のお店なのは、妻に伏せて。

だって「十割」って。

DSC07565

メニュー。

「十割」ってボソボソでブチブチだけど
有名店ってのもある。

あとなんか、胃に刺さるタイプもある。

その時はその時ってことで~。

DSC07570

店内。

それはともかく、妻は「ざる」とのこと。

これから蕎麦を打つらしくて、多少時間が
掛かるとの案内。

私、カレーかにしんの温にしようかと。

でも店主さん、ワンオペだしな。

ほどなくして厨房から聞きなれない音が。

DSC07566

卓調とお茶。

ちょっと水回しを見学させてもらったんですが。

なまら目からうろこが落っこちた。

すごいすごい。

もういろいろ、圧倒される。

はこばれてきました。

DSC07573

妻のざる。

ぶっとい海苔が縦に乗って、650円。

この海苔、直前に手切りされてたんですけど。

ざるそばの価値観が変わる。

細い海苔って、麺に絡まって食べづらくなるのが
当たり前と思ってたけど。

こうやって添えられると具材になる。

薬味からの卒業だ。

DSC07572

マリオのざる(大盛り)。

ネギも白いとこだけだった、800円。

敷いてあるザルがプラスチックなのも自然に
受け入れてしまう。

仕事への緩急が、私にピタッとハマる。

DSC07575

リフトアップ。

香りものどごしもツユも、
美味い。

パスタみたいな製法だからなのか、
多少は胃に刺さりますけど。

DSC07577

そば湯もちゃんと2人分。

妻と興奮状態で語り合います。

美味しければ、なんでもいい。

あのパスタマシンみたいなの
欲しいわ~。


北匠庵のざるで2up


北前船蕎麦街道 十割 北匠庵
北斗市追分4‐8

DSC07531

次回は、
もち吉@名物 国技館カレー!!

雨の日の、朝食編。