函館のマリオです。

先日、
渡島総合振興局のおしま食堂。

DSC07446

約5年ぶり、名前が変わってからは初訪問。
地図はコチラ

この日の昼食は、娘がもらってきた「ブリフェス」の
チラシを持って渡島総合振興局内の食堂「おしま食堂」に
やって来ました。

空いてると思った開店直後なんですが、なまら並んでる。

私と同じく施設に全く関係のなさそうな方達が。

DSC07445

ちなみに施設名は渡島合同庁舎でいいのかな。

チラシには渡島総合振興局内の「おしま食堂」
でしたが。

10年前は渡島支庁だったんですよね。

は~、渡島渡島渡島の国。

DSC07449

たどり着いた券売機。

おしま食堂の「函館ブリたれカツ」はこの日が
初日だったそうです。

みなさん、無料のチケットとスタンプラリーの
台紙を持ってて楽しそう。

私、完全に乗り遅れた印象。

DSC07453

堂内。

名前も変わりましたが5年前とはテーブルの
配置も90°違う。

スタッフさんの活気も違うな。

私たちの慣れてない感も、いいぞ。

DSC07452

調味料コーナー。

それにしても「函館ブリたれカツ」か。

響きが良い。

インパクトは薄いけど。

間に「なまら」を入れた派生メニューとかどうでしょう?

メガ盛りにして。

「函館ブリなまらたれカツ」。

言いにくいだけでした。

呼ばれて取りに行きます。

DSC07457

マリオのブリたれカツ丼。

けっこう重みもあるのに税込み、500円。

おしぼりもビッグサイズ。

お盆に敷いてある紙もイベント感を盛り上げる。

DSC07461

キャベツにはタルタルソースとおろし。

先着50名の「ブリ缶詰」ももらえました。

ではでは。

DSC07462

リフトアップ。

ブリのカツって、
美味い。

ソースの味加減も良くてたっぷりのごはんに
マッチする。

かあさん煮定食みたいにして食べても美味しそう。

ちなみにブリ缶は。

DSC07487

調味料に飲み込まれない、芯のある味。

煮つけてあったら使いやすそう。


おしま食堂のブリたれカツ丼で1up


おしま食堂
函館市美原4‐6‐16
北海道渡島合同庁舎内
0138‐47‐9564

DSC07481

次回は、
函館市石川町@廣河ヌードル たくま!!

究極至高の、回鍋肉編。