函館のマリオです。

先日、
ボールオブライス ぶたや。

DSC02011

ここの店舗は初来店。
地図はコチラ

この日の昼食は、七重浜の豚丼店のぶたやさん。

ちなみに昭和にお店があって名前も漢字表記だった
6年くらい前の投稿はコチラ↓


1歳半のナコを伴って、行ってましたか~。

DSC01991

メニュー。

今回は1人で来ました。

以前とは少し変わったのかな。

洗練された印象です。

DSC02007

店内。

帯広に住んでいた時、フライパン仕上げで歴史ある
お店の豚丼に「衝撃」を受けてから。

あまり意識してこなかったジャンルが豚丼。

でも考えてみたら「やきとり弁当」も豚丼の一種だよな。

DSC01990

マガジンスペース。

ちなみに本場帯広の名店、「鶴橋」の投稿はコチラ↓


ご当地グルメを地元民が食べてないってわけではない、
これは好例。

DSC01992

卓調。

でも、もっと一般的になっていいと思うんですよね。

豚丼って。

はこばれてきました。

DSC01996

マリオの豚丼ロース並。

味噌汁漬物付きで、800円。

蒸らす意味が大きいのでしょうけど、
蓋付きの丼って良い。

DSC01998

開蓋。

美味そうじゃないか。

センターの肉がカエルに見えて、可愛いし。

DSC02005

リフトアップ。

柔らかですが噛み応えもあって、
美味い。

タレの配分も適切。

そういえばコロッケも、あったのか。


ぶたやで1up


Bowl of rice ぶたや
北斗市七重浜2-27-3
0138-48-7138

DSC02041

次回は、
上磯郡知内町@田中商店でましろ純米吟醸!!

純米酒に、合うアテ編。