函館のマリオです。

ここに一冊の古い本があります。

DSC01402

函館ペリカンハウス著、函館食べたい読本。

30年前に「札幌青春街図」で有名な亜璃西社から
販売された古い食のガイド本です。


前にどこかのサイトで読みました。

30年前のグルメ本を持っていて、それに載ってる
お店が現存して
るなら。

そのお店は食べるまでも無く、名店。

ということで。

「追跡、函館食べたい読本シリーズ」第71回は、
「丸南本店」さんを目指します。

DSC01401

本文の一部。

〇南の歴史は、道南を食べ歩く人ならば
基本の基。

だから迫力。

創業から129年。

函館食べたい読本ってホント。

見開きで紹介されるべきお店が、サラッと1ページ。

惹きつけられんな~。

そして、2020年2月某日の丸南本店」さんは。

DSC01404

普通に営業されてます。

4年くらい前にナコと来た時の投稿はコチラ↓


背中を温める光を頼りにして。

次の掲載店へ。


丸南本店
函館市若松町22-20

0138-23-0389

蛇足ですが...お向かいのビルのトイレ前に貼ってあった
ポスター。


DSC01405

なまら、行きたいんだけど。