函館のマリオです。

先日、
ラーメン若大将 西桔梗本店。

DSC01266

4年ぶり2度目の登板。
地図はコチラ

一昨昨日の若大将さんの翌日、どうしてもゼータラーメンが
食べたいから来た、ラーメン若大将の西桔梗本店。

正式名称は「Zラーメン(ぜっとらーめん)」ですが、当ブログでは
水の星へ愛をこめて、ゼータラーメンと呼びます。

気分が盛り上がり過ぎて、開店前に着いたよ。

DSC01267

グランドメニューにしっかりと確認。

函館ラーメンガイド2020から一部引用させていただきますと、
「今は無き某有名店をリスペクトした、こだわりの一杯」。

載ってる写真を見た感じ、「アレ」がトッピングされてない
印象ですが。

ここであったが百年目ってね。

DSC01270

店内と卓調。

無くなったお店の味わいは、成功の味ではないんで
しょうけど。

他店のメニューの片隅にあるのって「ドラマ」がある。

そういえば。

DSC01269

マガジンスペース。

AIRが季刊化されると聞いて、ちょい不安。

jamもそんなこと言ってその後、何年も出てないんだよな。

今は「ドラマ」どころじゃないんでしょうけど。

しっかりとした形で復活されることを祈ってます。

はこばれてきました。

DSC01273

マリオのゼータラーメン。

スープたっぷりで、870円。

Zラーメンの最大の個性とも言える「アレ」が
やっぱり、バッサリと省略。

これが若大将のZ。

DSC01274

スープリフト。

超濃厚でトロッとしてます。

確かにこんな感じ、だったかな。

臭みのない、「天下一品」みたいで美味いけど。

DSC01277

リフトアップ。

やっぱり、
美味い。

ちょっと美味すぎるのか。

でも。

believing a sign of z.


若大将本店のZラーメンで1up


ラーメン若大将 西桔梗本店
函館市西桔梗町849-10
0138-83-7722

DSC01329

次回は、
函館市昭和@炭火焼肉 天狗苑‼︎

赤から、貸し切りだってさ編。