函館のマリオです。

先日、
天ぷら 天八 本店。

DSC00913

初来店。
地図はコチラ

この日はフォルムのI田さんと本町の有名店、
てんぱちさんにやって来ました。

少し敷居の高そうな外観ですが、本町で飲むのに
天八さんを知らないなんて「もぐり」みたいな
モンなんですって。

そうなんだ。

DSC00935

カウンター席。

ところで公式っぽい「ぐるなび」や他のサイトでも
「てんはち」って表記してありますので。

てんはちってI田さんに伝えてますが、「はいはい
てんぱちね」って返ってくる。

こいつは「もぐり」だなって、高を括ってました。

DSC00915

メニュー。

そういえば昭和にあった天八さんは、いつの
間にかセブンイレブンの駐車場になってた。

ちなみに7年近く前のそこの投稿はコチラ↓


ここの天八さんは居酒屋って認識が無かったけど、
5号線沿いの居酒屋さんって少ないよな。

DSC00934

店内。

20:00に入ったんですがほぼ満席でした。

客筋も大人のお客様が大半。

そして、高くはない。

これは良天。

DSC00919

先に1人で始めます。

でも間もなくしてI田さんも到着。

なんか最近、彼は俺に優しい気がする。

なんかあったのかな。

DSC00920

たちぽん、800円。

漁師料理な側面があるから舌ざわりが
重要なんですが。

下処理も素晴らしい。

「なんかあった」のは俺だ。

DSC00921

天ぷら盛り、1.100円。

板さんが急いで持って来てくれるから、熱々。

気にかけてくれてるんか。

だったら嬉しいぜ。

DSC00923

さくらますのバター、600円。

ところで全く話は変わりますが、育休を取得した
父親が実際に子育てでは役に立たなくて、収入の
面からも次回から育休を取らなくてもいいという
お母さんたちが3割いるという新聞記事を、拝見。

これ、凄いことよ。

DSC00925

オリジナルの日本酒は、980円。

「夫婦別姓ヤジ」を飛ばしたのが女性議員というのも
面白い。

根は同じ。

だけどゆっくりと解決に向かうんでしょう。

DSC00929

うまきはいくらだったか思い出せない。

感謝。

元気でた。


天八本店で2up


天ぷら 天八 本店
函館市本町34-3
0138-54-8165

DSC00943

次回は、
函館市亀田町@すき家!!

サバイバル、編。