函館のマリオです。

先日、
居酒屋 美々。

DSC00753

初来店。
地図はコチラ

休日のこの日は、今月の「ハコラク」の表紙を飾っていた
本町の居酒屋 美々さんで飲み会です。

常連さんというか「太客」のH野さん主催。

ありがたい会でした。

DSC00769

18時半の店内はほぼ満席。

全然知らないお店でしたが、学生さんから偉い人まで
幅広く利用されてる印象。

なんか久しぶりに本町の「活気」を味わいます。

この時間帯はいつもこんな感じなのかな。

DSC00757

メニューと卓調。

ちなみにこの会、腐れ縁の我が上司、もとい
「マインカイザー」も同席。

10年以上一緒に働きましたがこういう飲みって、
数えるほどしかありませんでしたな。

DSC00754

生け簀。

あ、マインカイザーってアレですよ。

「銀河英雄伝説」で言うところの、ラインハルト・
フォン・ローエングラム。

我がカイザーとの思い出話は尽きない。

だから書きません。

DSC00760

ド迫力のお刺身盛り。

札幌栄町のダイエーの屋上であった夏祭りや、
帯広では一つ屋根の下、一緒に暮らしたこと。

尿管結石の痛みで倒れたところも目撃しました。

DSC00762

活のタコ唐揚げはめちゃ柔らか。

彼女ともめて我が家になだれ込んで来たこと。

心ならずも私たち、離れ離れになったこと。

DSC00761

この時期珍しい、活の真イカ刺し。

数年後、なぜか函館で再開したこと。

その数か月後、配下に所属。

「8ヶ月間」取得した育児休業に対する
制裁人事と言われてましたが。

DSC00763

日本酒に切り替えます。

ところがどっこい生きている。

これは函館の「レオポルド・シューマッハ」。

DSC00764

焼き加減が見事なレバー串。

でも、辿ったルートは「ロイエンタール」っぽいな。

私のカイザーもどちらかといえば「ミッターマイヤー」似。

DSC00768

食べ進めた刺身を盛りなおしてもらって
ブリカマ焼き。

価格も良心的で、
美味い。

人に紹介したくなる美々さん。

あ。

気が付いた。


居酒屋 美々で2up


居酒屋 美々
函館市本町23-5
マルゼンビル1F
0138-52-5577

DSC00786

次回は、
函館市本町@酒( ゚д゚)クレ!!

赤毛の、のっぽさん編。