函館のマリオです。

ここに一冊の古い本があります。

DSC00253

函館ペリカンハウス著、函館食べたい読本。

29年前に「札幌青春街図」で有名な亜璃西社から
販売された古い食のガイド本です。


前にどこかのサイトで読みました。

30年前のグルメ本を持っていて、それに載ってる
お店が現存して
るなら。

そのお店は食べるまでも無く、名店。

ということで。

「追跡、函館食べたい読本シリーズ」第52回は、
「さわふじ」さんを目指します。

DSC00252

本文の一部。

「この店には、メニューというものが見当たらない」。

初めて入ってそれだったら、なんか「嫌」だ。

でも「函食べ読本的」には、かなりオススメに
感じる紹介文。

「桂枝雀と浅田哲也をアレンジしたような店主」さんって
表現は。

函館食べたい読本ってホント。

言葉が走る時がある。

だから、惹きつけられます。

そして2019年11月某日、さわふじ」さんは。

DSC00255

跡形もないかのように違うお店です。

一抹の寂しさを胸に。

次の掲載店へ。


さわふじ
函館市本町5番18号
0138-53-XXXX


蛇足ですが...7年前にココにあった、お蕎麦屋さんの
投稿はコチラ↓



ファンデーションビルに「もつ将」さんがあった時の
投稿はコチラです↓



本町にも大分、慣れたな。