函館のマリオです。

先日、
居酒屋 一坪半。

DSC00046

初来店。
地図はコチラ

昨日の「喫茶モーリ」の後、家に帰ったらルイさんも、
娘2人も誰もいない。

思い出しました。

3人は、札幌の御実家に帰省してるんだった。

そんなら昔から気になっていた、桐花通にポツンと
灯る赤ちょうちん。

居酒屋一坪半さんに「ソロ」で入ってみます。

DSC00051

カウンター席。

先客はご近所の常連さんが1人。

マスターとこの時間に試合が始まる
「プレミア12」の話をしています。

混ざってろうと試みますが。

マスターも常連さんもテレビ観戦はしないみたい。

てか、ノーBGMが基本の「一坪半」さん。

DSC00049

お通しが到着。

これは飲むしかない。

そして話に混ぜてもらいます。

こういう時のトークのコツは。

「嘘」をつかないこと。

DSC00055

小上がり席。

初めて会う者同士のプライバシーなんか、
みんな話半分。

それ以下だ。

だから「嘘」みたいなホントの話をね。

DSC00048

生と卓調。

でも一坪半さんがここで四半世紀、営業されてる話は
本当っぽい。

前の場所は今のエネオスの辺りで、その時代を含めたら
30年を超えるんですって。

老舗だ。

そしてやたら「若々しい」マスター。

カウンター越しに、うけとります。

DSC00052

マリオのピーマン焼きと、ぶりかま焼きと。

常連さんがマスターにビールを注文。

真似したいけど。

次の機会に取って置いて。

DSC00053

かまリフト。

普通に、
美味い。

昭和の夜が更けていく。

妙に深く。


居酒屋 一坪半で1up



居酒屋 一坪半
函館市昭和1-3-4
0138-41-6648

DSC00057

次回は、
函館市港町@ラッキーピエロ港北大前店!!

ハウンド、ドッグ編。