函館のマリオです。

先日、
有頂天エボリューション。

DSC09957

初来店。
地図はコチラ

約1週間にわたる「山形・秋田編」のトリを飾るのは
ゲソ天ラーメンで有名な有頂天@(ちっちゃく)エボリューション。

ちなみに「有頂天の元祖」というお店も平久保にありますが。

代替わりか何かで、息子兄弟が店を割ったと
義弟さんに聞きました。

美味しんぼで言うところの「中華そばの命」みたいな
話は日本全国どこにでも、あります。

DSC09962

店内。

リナワールドで遊んだ後、一瞬だけ時間ができたので
妹家族の家から抜け出しての「有頂天」。

山形、夕方ど真ん中の16時。

夕食のリクエストに芋煮を「妹の手作り」で
リクエストしつつ。

赤湯系ラーメンを回収します。

DSC09961

メニュー。

次に東北を堪能出来る日は、いつに
なるのかわからないから。

妹の手料理が控えてても、チェックしなきゃ
ならない麺。

それにしても、「奇跡の遊園地」だった。

DSC09935

リナワールド。

「函館公園こどものくに」並みの、貸し切り状態。

規模的には、登別のマリンパークニクスで
スタッフさんの数は、函館公園の「こどものくに」
みたいに複数の施設をがんばってる、印象。

素晴らしい思い出の数々をいただきました。

帰りに、手首に巻くフリーパスのテープを
結ぶ柵があって。

柵にテープを巻きつけてたら。

DSC09956

切実な願い。

令和元年は、胸の痛くなる出来事が多い。

来年は大丈夫なのか。

来年アメリカの選挙もあるな。

DSC09964

卓調。

でもこの時本当に、考えてたのは。

「日本一の芋煮会フェスティバル」。

使う重機の機械油は植物油と、マーガリン
なんですって。

悪ふざけたアイディアも徹底度を高めると、
質の良いイベントになる好例。

はこばれてきました。

DSC09967

マリオのげそ天みそらーめん。

重厚で遊び心も忘れてない、900円。

味噌味のスープに辛味噌、バラチャーシューにゲソ天
なんて。

青海苔で「さっぱり」と、食べられるのか。

DSC09968

スープリフト。

「アレ」。

スッと喉を通り過ぎるスープ。

油分で香りは後からですけど。

DSC09969

リフトアップ。

モチザクな麺も、
美味い。

取り合わせの妙だ。

辛味噌を溶きつつ。

DSC09970

ゲソ天リフト。

剥がれる衣もスープに溶かして。

食べ手に技術を求め過ぎる麺。

天ぷらとラーメンの可能性。


有頂天エボリューションで1up


らーめん 有頂天 EVOLUTION
山形県山形市荒楯町1-3-1
023-631-5966

DSC09994

次回は、

函館市湯川町@美鈴珈琲 湯川店!!

キンスラのこころに、導かれし者たち編。