函館のマリオです。

ここに一冊の古い本があります。

DSC09193

函館ペリカンハウス著、函館食べたい読本。

29年前に「札幌青春街図」で有名な亜璃西社から
販売された古い食のガイド本です。


前にどこかのサイトで読みました。

30年前のグルメ本を持っていて、それに載ってる
お店が現存して
るなら。

そのお店は食べるまでも無く、名店。

ということで。

「追跡、函館食べたい読本シリーズ」第36回は、
「アリタリア」さんを目指します。

DSC09194

本文の一部。

北海道で初のピザ専門店が50年前に、
函館で誕生してたという事実と。

そしてアリタリアというイタリアの航空会社が
73年前に設立されてたいう事実も。

函館食べたい読本って。

普段使えないトリビアを学んでしまう。

だから惹きつけられるんです。

そして2019年10月某日、「アリタリア」さんは。

DSC09197

跡形もなく、その歴史に幕を下ろしてました。

一抹の寂しさを胸に。

次の掲載店へ。


元町壱番館
函館市松風町13番6号
0138-22-XXXX


蛇足ですが...昭和44年のピザって想像もつかない

デリバリーピザが流行るまでピザと言えば
冷凍ピザだったよな~。