函館のマリオです。

先日、
ドラム缶スープ天鳳。

DSC09063

初来店。
地図はコチラ

先週金曜日のコロポックルさんの後、すすきのの〆の麺に
選ばれたのは元祖さっぽろラーメン横丁にあるドラム缶スープ、
天鳳さん。

B'Zさんのloveme,Iloveyou のロケ地で有名なラーメン店です。

ラブミー,アイラブユーは24年間愛される名曲。

DSC09056

入店してカウンター席へ。

プロモではサインを渡されて店を出るという
正味4秒の謎シーンが天鳳さんの出番。

普通、このくらいの出演で聖地扱いはされない
印象ですが。

今もファン投票で1位に選ばれる代表曲ですから。

なっちゃいます。

聖地に。

DSC09055

味の時計台的なビジュアルメニュー。

ドラム缶スープと名乗られてはいますが、ドラム缶みたいな
大きい寸胴鍋で炊いているというニュアンス。

継ぎ足し無しの大型寸胴一発で営業されるので。

フレッシュな濃厚スープが味わえるんだそうです。

DSC09054

衣紋掛けの上にツアータオルが2枚。

ちなみにタクヤ含め一緒に来た3人はこの辺りの
雰囲気に全く気付きません。

私も特別
B'Zさんが本当に好きだというわけでも、まだ
ありませんから。

でも、ここ最近変化がありました。

DSC09061

スーツに着られてる感の稲葉さん。

ASKAさんのライブに行ってから↓です。


B'Zとチャゲアスは出会った時から、今でもルイさんの
フェイバリット。

育ってきた環境が違うから好き嫌いは否めないのですが。

でも、学生時代から聞き続けられるアーティストさんが
妻に存在する。

そのミュージシャンを今更ながら知りたくなる。

細かく。

俺にはそんなミュージシャンはいないからね。

DSC09057

卓調。

凄いバンドやアルバムは、俺の学生時代にも
沢山あるけど。

聞き続けてるのは。

ある?

みなさんは。

学生時代からですよ。

カウンターの上から引き下げます。

DSC09058

マリオのみそラーメン800円と
タクヤの正油ラーメンは750円。

T島さんとM部も同内容だったので割愛。

まあ、横丁のラーメンといった風貌。

本当は寝る前にラーメンを食べたくなかったんですが。

食べないとすすきのの夜が終わらないので。

DSC09059

スープリフト。

深みがある。

濃厚ですが底が深い。

スープとタレの共犯関係。

美味いじゃん。

DSC09060

リフトアップ。

スナッキーな縮れ麺が合うから、
美味い。

酔っぱらい向けのラーメンなのか大らかな味わい。

そんなことないか。

エンタメ性にも優れてる。

ちなみに今でもたまに聞く古いアルバムがありました。

筋肉少女帯の「月光蟲」

病んでるときに聞きます。

無印のバトルロワイヤルも観る。


ドラム缶スープ天鳳で1up


ドラム缶スープ天鳳
札幌市中央区南5条西3丁目
元祖さっぽろラーメン横丁内
011-518-2394

DSC09073

次回は、
苫小牧市表町@苫小牧観光案内所‼︎

こんなの、聖地じゃない編。