函館のマリオです。

先日、
かぜまち軒。

DSC08933

初来店。
地図はコチラ

この日は珍しく仕事を早く切り上げられまして、
梁川町での飲み会。

ありがたいことに「函食べ読本」代表スタッフの
奥様とご一緒させていただきました。

駄文も書き続けてみるもんだな。

DSC08935

店内。

会場のかぜまち軒は今のコルツの母体になった
「しん」さんのお店。

今のコルツにも行ったことはないんですが、ダンチュウで
何年か前に熱く取り上げられてたのは忘れられない。

そしてY田さんから気になってた「函ワード」がポンポン
飛び出すから気が抜けない飲み会でした。

DSC08937

メニュー。

何年も前からY田さんのことは知ってたのに。

気付いたときは軽く衝撃。

「娘」さんじゃないかって。

ホントに思ったんですよ。

親戚の筋も考えましたが。

DSC08942

先に着いたので1人で始めます。

そしてオーダーの流れをシミュレーション。

しんさんが1人で作ってるので、先読みが重要に
なるそうです。

そして素材味のフレンチでガチッと呑んだ経験って
ほとんどない。

ビールはこの1本で終わりですよ。

DSC08946

前菜の盛り合わせ。

コレはサラミがあるからイタリアン。

でも紫のトウモロコシは南米か。

ここからは白いワイン。

DSC08943

北斗市産真イワシのマリネと枝豆とエビのサラダ。

これも白いワインだな。

パンもホックリと美味いじゃないか。

DSC08956

NY名物・旨辛い鳥手羽のフライ
スティック野菜、ブルーチーズソースとともに。

あと、キタカムイのフライ。

太くて濃い味のポテトに合うのは赤ワイン。

でもデキャンタにたっぷり残ってる白ワイン。

DSC08953

パスタはロングでトマトソース。

これも赤いワインですよ。

シェアですか。

みんなでシェアして。

DSC08952

乾杯。

みなさんビールは、
美味いよね。

しんさん。

次は1人で来ます。


かぜまち軒で2up


かぜまち軒
函館市梁川町18-10
0138-54-6168

DSC08957

盛り上がって。

ゲコのY田さんに案内してもらう2軒目。

通りかかったことは、何回もある店。

DSC08978

次回は、
函館市松風町@あうん堂!!

あれは、おならじゃない編。