函館のマリオです。

先日、
木古内町の道の駅のキッチンキーコ。

DSC08633

初来店。
地図はコチラ

この日の休日は、お盆直前のプチ帰省。

途中、横手市に住む古い友人から届いたお中元の
お返しを購入するために、木古内町の道の駅に
立ち寄りました。

個人的にはあまり利用したことがない、木古内町の
道の駅。

DSC08643

みそぎの郷 きこない。

某情報紙の道の駅満足度総合ランキングを
2連覇されてます。

でも道の駅をランク付けするなんてナンセンス。

道の駅は目指すところじゃないしね。

DSC08617

メニュー。

町を目指す途中にあるのが道の駅。

道の駅はその町を知るきっかけだから。

でも伊達の道の駅は道の駅のレベルを
超えてるよな。

DSC08634

そして友の家族に贈る逸品は、木古内に全く
関係のない北海道銘菓、白い恋人。

友の家庭には幼子もいるので。

間違いがあってはならないから。

チルドで送ったります。

DSC08621

カウンターの調味料。

松前漬けとか昆布とか贈ったこともあるんですけどね。

あ、こうやって均一化されるのか。

出来上がります。

DSC08620

ナコのソフトクリームはカップ。

ルルはコーンで、250円。

昨今のソフトクリーム事情を鑑みると。

良心的な値段ですが。

DSC08642

松前行のバスを眺めながら。

昔で言う函バス。

いつか横手まで行けるかな。


キッチンキーコで1up


キッチンキーコ
上磯郡木古内町字本町338-14
道の駅 みそぎの郷 きこない
01392-2-3161

DSC08658

次回は、
北海道知内町@大衆割烹・仕出し 川波!!

「そば粉だけを使ってうまいそばを作る人はいくらでもいる」と
味っ子が言ったのは、30年も前編。