函館マリオです。

先日、
坂井鮮魚店

イメージ 1

約3年振り2度目の登板。
地図はコチラ

昨日の山あり谷ありさんの前に伺ってたのは
坂井鮮魚店さん。

この日の晩御飯にルイさんからイカ刺しを
リクエストされてたのでより良いイカを、
求めての来店。

イメージ 2

お刺身コーナー。

キラッキラで、マジお値打ち。

外で食べたら3倍はする内容。

そして見当たらないイカ刺し

イメージ 3

イカはあります。

切ってもらおうと思ったらイカの隣に
ありました。

パックのイカ刺し。

これこれ。

イメージ 4

貝類。

魚屋さんを利用する機会ってあまり
なかったんですが今回、認識を改め
ました。

当たり前ですがスーパーとはレベルが
違うわ。

買って帰りました。

イメージ 5

マリオ家坂井鮮魚店のイカ刺し

上手く撮れませんでしたが高い透明度で、
880円。

ホヤ酢とアサリ350gも合わせたら1680円。

イメージ 6

そして脇を固めるのは園のイベントでナコ
掘って来た芋を煮つけたのと、胡瓜の酢の物。

生姜もタップリとすりおろしました。

ワサビが付属してますが、そういえば
イカ刺しに生姜が定番になったのは最近な
印象。

イメージ 7

リフトアップ。

ピンッと切り立っていて、
美味い

30年前は生姜よりもワサビが主流でした。

後日、違う鮮魚店で聞いてみたら。


坂井鮮魚店で2up


坂井鮮魚店
函館市石川町350-22

イメージ 8

次回は、
北斗市市渡@味処 美林!!

美しく燃える、編。