函館マリオです。

先日、
ステーキハウス アカツキ 2号店

イメージ 1

初来店。
地図はコチラ

この日は営業してるはずのラーメン店と
居酒屋ラーメンにすかされて緊急避難的
に滑り込んだAKATSUKIさん。

間違いなく小上がり席はないんですが
ルルを抱っこして、入店。

イメージ 2

テーブル席。

ルイさんは少し渋い表情でしたが
ナコとは何度も体験してるので怯む
ことはないパパ

空いてるであろう時間でしたし。

イメージ 3

メニュー。

牛骨ラーメンなAKATSUKIさんなんですが
なにげに牛骨系にも一家言ありまして実は
若き日、埼玉牛骨ラーメン 鬼火山に通ってた
事があるんです。

現、麺家うえだみさえさんはラーメン界の
アイアンメイデン的存在に上り詰めちゃってる
からホント、人生って分からない。

イメージ 4

カウンター席と蜘蛛男。

2001年のあの騒動とか次の騒動
当時の都心の飲食業界は大パニック。

もう15年も前なんだな~。

イメージ 5

黒板の告知。

ちなみに個人的な牛骨系の到達点は
今は無き紅醍醐

まわりは酷評してましたが大好きで
失われてしまった味わい。

イメージ 6

卓調。

当時なんで豚はなにもないのかなって
思わないではなかったかも。

勃発。

イメージ 7

柔らかい椅子だったからねんねして
もらったルル

完全にこれじゃなかったから
抱っこし直します。

はこばれてきました。

イメージ 8

ルイさんの暁 醤油ラーメン

ホントはこっちが食べたかった、750円。

甘い牛脂と水菜の香りとモヤシの
歯ごたえで感覚的にはあっさり。

イメージ 9

マリオスパイダーカレーラーメン

平日限定で、890円。

限定と蜘蛛男のキーワードで
頼まざる負えない一杯。

侮ってはいけなかった、一杯。

イメージ 10

スープリフト。

小麦系のドロッとしたスープとザラッとした
スパイス。

野菜とこれまで体験したことのない
豚挽肉のボリューム。

キーマカレーでラーメンを食べてる錯覚を
打ち消す牛脂のコク。

イメージ 11

リフトアップ。

ジャンクですが作り手の思惑が
一直線に伝わって、美味い

濃い系の見事な回答。

足し算のセンス。

やるな~。


アカツキ2号店で2up


ステーキ屋さんのラーメン店
ステーキハウス AKATSUKI 2号店
北斗市七重浜7-14-1
スーパーセンタートライアル内

イメージ 12

次回は、
函館市昭和@山の猿!!

753、編。