函館のマリオです。

先日、
居酒商 古典家。

DSC08028

初来店。
地図はコチラ

昨日の中華料理香州の後、チョロチョロと遊んでたら。

札幌の夜は17時。

「もう、飲みに行くか」となって訪れたのは、
昭和60年創業の古典家さん。

ちなみに17:30オープンなのでちょっと待ってから入店。

DSC08031

店内。

思ったより老舗感はありません。

スタッフさんも若くて慣れてそう。

ランチも営ってるし朝4時まで開けてるので。

オープンしてすぐの時間は暖気運転な印象。

DSC08033

生とお通しと卓調。

スイスイ飲んじゃうんですけど。

もう一杯がなんとなく頼みづらい。

頼みますけどね。

DSC08035

鮪リフト。

マグロは、
美味い。

深夜に来ないと堪能できないのかな。

特に非現実感もなく。

件の焼酎も忘れてました。


居酒商 古典家で1up


居酒商 古典家
札幌市中央区南5条西2-1-1
011-512-3535

No_image


そして、函館のマリオです。

2件目は、
薬師 四文屋。

DSC08046

3年振り2度目の登板。
地図はコチラ

上の古典家さんの後、「近くにどこかないの?」との
ルイさんの号令。

グラ富士と迷って、四文屋さんを選択。

これがばっつり裏目にでます。

DSC08043

店内。

入った時はそうでもなかったんですが。

ほぼ満席でスタッフさんは厨房含めて3名。

回るワケがない。

DSC08044

壁面のメニュー。

旨くて安いんだから、お客様は殺到して。

安いから従業員の確保が困難になる。

そして微妙な飲み会が生まれますが。

DSC08042

煮込みリフト。

若かったらそれも楽しめるから、
美味い。

若いフリをして。

DSC08040

乾杯。

会計するのも気にしいしい。

いろいろと思うことがあった2時間。

まだ、2人の時間はある。


薬師 四文屋 ススキノ店
札幌市中央区南5条西5丁目19-1
ASIL SAPPORO 1F
011-521-4567

DSC08047

次回は、
札幌市中央区南4条@さっぽろっこ!!

ニッカのビルかと、思ったら編。